· 

練習試合 3.2年生

 

 

 2月11日(火・祝) 3,2年生練習試合

久しぶりの清水台での練習試合。相手はTOMAS中央大会出場のチームです。
今日の試合目標は
 「パスコースを作る動き」
 「パスに対しての要求する声(動き)」
3年生主体のAチームと、2年生主体のBチームで挑みました。
Aチーム(3勝1分)3-0,1-1,4-1,4-1
 前線からのプレスも良く、決定的な場面でのシュート、中盤やDFラインでのボール回しは少しずつ精度が上がってきましたが、DFラインの裏を取られる場面やクリアが相手へのプレゼントボールになり、失点するケースがありました。
    やはり、1つ1つのプレーの精度を上げる事が必要です。
 途中から選手間での会話を増やす点も要求しました。
 「どう守って、どう攻めるのか」を選手同士で声を掛け合って、これからの試合にも
 臨んでいって欲しいです。
Bチーム(2勝2分)4-1,0-3,0-5,3-2
 マークを外してしまう場面が多く、相手をフリーにさせての失点が多かったです。
 まずは、自分のマークを見逃さない(最後まで付いていく)事が大切です。
 ドリブルしてくる相手やルーズボールに対しても、「足だけ」で行く事が多かったのできちんと体を当てて(入れて)ボールを奪う練習が必要だと感じました。
 ただ、3年生相手にも果敢にプレーした結果は次の試合に必ず繋がると思います。
狭いグランドでしたが練習試合ありがとうございました!
松元コーチ
======================
======================
□■3年生仁が選手目線で日誌を書いてくれました■□
3年生8ブロック、中央大会に進出のチームのと練習試合!絶対に勝ってやる!と試合に挑みました。
試合が始まり、はじめは少し緊張していたが、少しずつ試合に集中することができました。
相手は、キック力があり、コーナーが得意だと感じました。
ロングボールを出して、FWに合わせる攻撃も多かったと思います。
ハイボールが多かったので、ヘディングで対応しました。
今日の試合で良かった所
・ルイとシュウトのこぼれ球からのロングシュートが良かった
・ソウがFWの時の詰めからのシュートが良かった
・広がって、サイドを変える攻撃が何回かできた
・2年生は、エイタがドリブルで球を動かしたり仕掛けたりするのが良かった
・リオのドリブル、取られても詰めて取り返したりしてるのが良かった
もう少し頑張った方がいい所
・声をもっと出す→ルイ以外今日はあまり声が出てなかった
・マークを外されたり、ウラをとられた(僕)
〈試合が終わっての感想〉
中央大会進出のチームと戦えて良かった!
結果も良かったと思います。
でもみんながもっと集中できていたら、もっと点が取れたと思います。
次は、もっと集中して試合ができるように頑張ります!
声をもっとだす!
髙橋 仁