· 

ハトマーク4年生大会(予選:2、3回戦)

2回戦。相手はFCヘラクレス。 
 
ゲーム前半、立ち上がりの動きで相手へのプレッシャー(1枚行く)が遅く、パス精度も悪いところが目立ちました。このままズルズル行ってしまうところですが、これまでとは違いみんな成長して底力がついてきたのでしょう、本調子で無くても失点せず前半を終えることができました。 
駿侍、積極的に前に出て安定の守り、パントキックも徐々に飛ぶようになってきてました。 

後半は身体も温まってきたのか、前からのプレス、中盤選手の戻りも良く、28分に結心のゴールで先制。その後は緊張の糸も解れたのか、みんなの積極的なプレーが続きました。

特に、練習では見せない、大輝と脩斗のワンツーパスには思わずベンチも歓声を上げました!
 
枠を捉えるシュートもたくさんありましたが、キーパー正面やゴールポストに嫌われたりとシュート精度を上げる練習がもっと必要だと感じました。
終わってみれば、結心のハットトリックで勝利。後半から出場の仁、蒼、美寿々も自分達の仕事が出来てました。
(3-0) 
 
3回戦。勝てばベスト8。相手は強豪とPK戦を制して勝ち上がってきた立会DFC。
1ゲーム目の後半と同じように、勝ちたい気持ちがどれほど出せるか。 試合前、メンバーチェック後にみんなに「勝ちたい??」と聞くと「(もちろん)勝ちたい!!」と。その気持ちを声にプレーに乗せてやってみよう! 
  
開始早々、大輝のゴールでチームに勢いを与えました。脩斗&太陽は周りがよく見えて、大輝や結心へのパスが出せていました。すず香&陽人&琉生。身体を張って、相手の攻撃を止めました。龍太郎は負けずにナイスセーブ。脩斗の2ゴールで相手を引き離し、前半を3-0で終えました。いい調子、いい調子。
 
ミリ、美寿々、大輔も後半出場し、清水台の勢いは止まらず、結心の2ゴールで試合を決定付けました。
 太陽キャプテンを中心に仲間への声かけ、ルーズボールへのフォローを集中して続けたナイスゲームでした。
(5-0) 
  
1回戦よりも、2回戦よりも、成長した試合運びが出来てました。素晴らしい!
 
次へのステップアップ~もっと、頑張ってほしい点。
  • 腰から上のバウントボールの処理(空振り多かった)
  • 相手ボールを奪った後の、パス精度(もっと味方に繋げるように)
  • ディフェンスのボール処理判断(クリアか、パスの判断を早く)
  • ペナルティ付近での判断(ドリブルか、パスか、シュートか) 
試合毎に成長し、結果を出してくれる選手たち。 試合前には対戦相手になってくれる、6・5年生。 朝早くから遠くまで応援に駆けつけてくれる保護者の皆さん。 
感謝の気持ちを忘れずに。8ブロック4年生大会を思う存分楽しみましょう!! 
松元コーチ