· 

練習開始!

キッカーズの夏休みも終わり、本格的に練習が始まりました!
 

達也コーチと子供達のやりとり「この夏休み、何をしていた?」との質問に「ゲーム!」「テレビ!」との答え。親からしたらなんてマイナスな答え…それに対し「そうかー。新しい発見はあった?」と聞くコーチ。
素敵な質問だなぁと思いました。1つの物事に関して、いろんな面からアプローチできるって大切な事ですね。子供達をいろんな面から見てくださっているキッカーズのコーチだからこその質問なんではないかと思いました。
また、「新しくチャレンジしたことは?」との質問にはほとんど答え出ず・・・

「学校の夏休みはあともう少しあるから、今からでも遅くない。何か新しいことにチャレンジしてみるといいよ」

コーチの言う通り、夏休みもあと少し。合宿も控えています。
選手のみんな、(保護者の皆さんも?)何か新しいことにチャレンジしてみませんか?

 6年 末松