· 

大崎カップ2年生大会

先日大崎カップ二年生大会がありました。
2チーム参加でトータル2勝、2分、2敗
という平均的な結果となりました。

試合内容をみると
ポジション、やるべきプレー、ボールから逃げないということを理解しながらプレーできているかどうかで少し差が出ているかと思いました。
転がって来たボールを蹴り返す、トラップをするという基本動作に加えて、ディフェンスはどんなプレーをしないといけないのか、ボランチはどんなプレーをするのか、フォワードはどんなプレーをするのか、チームスポーツだからこそそれぞれの役割があります。そこを理解できているかいないかは大きな差があります。まずサッカーをやるにあたって、どんなポジションがあって、そのポジションは高学年の誰がやっていて、どんなプレーをしているのか、ぜひ家でお子さんと話してみてください。

イメージすること、考えることはサッカーに限らずとても大事なことです。
試合後に結果のみを話すのではなく、いいプレーはさらにいいプレーにするためになにが必要かどうか。よくなかったプレーは改善するためにどうしたらいいかどうか。ぜひ子供たちに聞いて悩ませてください!そこで考えることが成長と第一歩につながると思います。
答えを与えることは簡単かと思いますが、その前に少しでも考えること。考えることができるチームは相当強いです。

みんなの成長と課題がみえるいい大会でした。よりいい結果が残せるように頑張りましょう!
監督・須佐