· 

高学年強化合宿@伊豆その2 8/5~7

平山です。3日間お疲れさまでした。
今回の遠征を通じて日本中にはまだまだ強いチームはたくさんいることを実感することが出来ました。その中でも収穫はありましたね。決定的な場面を外しまくった、シュート練習しましょう。ヘディングの落下点を見誤った、ハイボール練習しましょう。トラップミス多かった、ミスドリブルが多かった、パスミスが多かった、全ては練習することで解決出来ます。暑さに負けた、相手の方が勝ちたい気持ちが上回っていた、相手の方ががむしゃらに頑張ってきた、相手の方が泥臭く身体を投げ出して守ってきた、全ては気持ちの持ち方一つで解決出来ます。改善点が多く見つかったことが収穫です👍まだまだ強くなれます。

共同生活の場においては、自分らで準備し、自分らで洗濯をし、自分らで片付ける。
やれば出来ることを学びましたね、自分のことは自分でする。普段より心掛けて下さい。

■のすけ 
多くの荷物を1人で持つ必要はないんだよ、もっと周りの人に声を掛けて助けてもらって下さい。それが出来るようになったら試合でも的確な指示が出せるようになるでしょう。

■こうすけ、こうせい、りく
集中力を高めましょう。キーパーとの1vs1においても、試合中のバタつきにしても、全ては私生活を見て納得しました。先ずはご飯の時間はご飯を食べることに集中しましょう。ご飯をもっと早く食べれるようになったら自主練習時間を30分増やせます。

■つばめ
女子部屋をまとめて女子リーダーになりつつありますね。ただ部屋でプロレスごっこはやめて下さい。 プレー面においてはもうワンテンポ早くプレーすることを心掛けて下さい。

■しょうよう
ごはんを食べるスピードと食べる量はチームNo. 1!抜群の運動神経を生かし、フィールドでは絶対に点をとらせない、ゴールを必死で守る、そんながむしゃらな気持ちを養いましょう。

■かりん
私生活での丁寧さ几帳面なところをサッカーにも反映させて下さい。チーム1のサッカー眼を持ってることに自信を持ってもっともっと周りを生かせるプレーを目指しましょう。

■けんご
後輩とケンカしてる場合ではないですよw 一緒になってふざけてないで4年生を注意する側になりましょう。ただイエローカードをもらったスライディングを評価します。身を投げ捨ててでもボールを取ってやろうと思う気持ちはナイス!

■ひな、さとみ、ゆめ
サッカーにおいては皆成長してるし上手くなってる。今後は皆カラダを張ったプレーを期待してます。食事中の好き嫌い、挨拶、サッカールールの勉強を心掛けましょう。

■あつや
1日目、試合中にグランドに入ってボールを取る。
2日目、熱中症になったにも関わらず宿舎に戻ると暴れてケンカする。
3日目、すね当てを忘れ見学。
多くの改善点を見つけることが出来て良かったですね。今後に期待してます。今後の合宿ではコーチ部屋に呼び出されないようにしましょう。

■花道
バスの中、部屋の中では大騒ぎ。グランドに着いた途端いなくなったかのように静かになる。試合中に交代を支持するとお腹痛いので良いです‥何しに来たん?w  交代を断られたのは人生初だったので貴重な経験をさせて頂きありがとうございます。私生活での積極的な姿をグランドでも見せて下さい。オレが怒ってる時も皆を笑かそうとしている度胸とチームのムードメーカー役に期待してます。