· 

練習試合4~2年生@六郷土手 vs 池2

内田です。
今日は六郷土手で練習試合でした。
晴れた日曜日の多摩川沿いには、野球チームやランナーたちがそれぞれにスポーツを楽しむ様子が見れました。
いつも練習している清水台小の校庭より広く感じた六郷土手のサッカーコート。子どもたちはボールを追いかけコートの中をとにかく走っていました!!低学年、高学年に分かれて2面を使った練習試合でしたが、低学年は試合経験を重ねることでポジションの理解など成長している部分も感じました。高学年、遠くから見ていてもゲームのスピード感や鮮やかなシュート、見応えがありました!低学年にも背中を追いかけていって欲しいです。

サッカーのゲームの中でコーチから「声を出せ!」「呼ぼうよ!」と声を出してボールをもらうためにコミュニケーションをとる指示を聞いたことがあります。が、サッカーコートって改めてすごく広いんですよね。普通の声の大きさでは相手に伝わらないんです。普段から大きな声を出す事もチーム力がアップするカギかなと思いました。