· 

Sリーグ vs 浜川、ヴィゴール品川 4/29(祝)



薫コーチです。お疲れ様です。
1試合目はvs浜川(1-0)、はるかのロングシュートがキーパーの頭を越えてゴール!DFラインを高く保つことが出来たおかげで危ないシーンは少なかったと思います。2試合目はvsヴィゴール品川(3-3)、1-3からの粘りで同点まで、出来れば逆転まで行きたかった惜しい試合でした。今後、もっと上位を目指すために今後の改善点をいくつか挙げます。
・マークする時の声
相手の人数の方が多い時マークがつけてなくて失点する場面がありました。それをなくす為にマークがついてない人や、前にいる選手に声をかけてマークにつかせる、監督コーチからの声だけじゃなく中にいる選手達で考えて声をだせるといいとおもいます。いろんな選手に言ってると思うけど"誰かついて"じゃなくて"○○くん(ちゃん)○番ついて"と指名すること責任感がでるから。
・リスタートの切り替え
スローイン、CK、GK、FKなどそれぞれのリスタートの際、相手ボールなら戻ってマークにつく、マイボールなら広がったりゴール前入ったりSBは絞ったりその動きが前よりは早くなったけどまだ遅い気がします。動いてからマークにつきながら休むようにしよう!
・スペースを使う
DFからサイドハーフへのGKとDFの間へのロングパス、サイドハーフがボールを持った状態で前に1人しか相手がいなかったりする場合は、細かいタッチのドリブルじゃなくて大きいドリブルの方が早くいけるスペースがあります。細かくドリブルしてるとスピードが落ちて相手が集まってくるからもったいない!
・ドリブル突破のディフェンス
自陣ゴール前なら中切り、中を切って絶対に中には入れさせない、持ち込まれない。敵陣ゴール前なら外切り、縦にいかれるより中の人にパスを出させて中の人がカットする、中はしっかりとボールを追う。
これは私のやり方で選手の特性もそれぞれあるからこれが1番合うやり方じゃないと思うし他の監督コーチがやりたいサッカーじゃないかもしれないけど知識の一つとして覚えておくとその場面になった時に慌てずに対応できるようになると思います。


コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    kawoRi (月曜日, 25 5月 2015 14:01)

    薫コーチ、いー事言いますね〜