· 

エコカップ4年生大会 9/14(日)

菊池です。
第一試合:清水台vs八潮 0-10
第二試合:清水台vs立会 0-6
第二試合:清水台vs大間窪0-8
4年生大会ということもあり、やや体格に差はあるものの、つーさんを軸に頑張って守っていましたが、非常にもったいない失点が多い試合でした。ディフェンス陣は、もっと簡単に外に蹴りだせば防げた失点も多かったです。また一発でボールを取りに行ってかわされてピンチになっていました。オフェンス陣は、蹴って終わりになっていて攻撃が続かなかったです。もっと運動量を増やしてチームの為に走ることをさぼらないで欲しかったです。
もちろん、良いところもありました。つーさんのキャプテンとしての指示出し、ゆめの落ち着いたプレー、ともきのするどい予測からのカット、さつきの堂々としたキーパーデビュー!パントキックも上出来でした。
相手チームは、とにかくサイドからの攻撃を続けるというパターンが出来上がった良いチームばかりでした。清水台としても攻撃のパターンを作ることが今後強くなる鍵となりそうです。その為にも、とにかく基礎力アップ出来るように練習しましょう。

①顔上げる

②周りを見る

③スペースを見つけて走る

④トラップしっかり

⑤思い切りよくシュート

最後に、あつや!試合出れなくて残念でした。体調管理もサッカー選手には大事!難しいけどね~。みんな頑張れ!一年後にはどれだけ成長しているか楽しみに…。応援してます!