· 

練習試合3~1年生 vs延山、第二延山 1/26(日)

1月26日(日) 1~3年生 合同練習試合
2年生の父、渡辺です(初投稿)。今日は、寒空に震える中、16:30~18:45までの間、10分一試合にてたくさんのゲームを行うことができました。先ずは亮太コーチ、平山コーチ、木本コーチと3名にフル参戦いただき、ありがとうございました。
勝った試合は、1 vs 0、2 vs 1、2 vs 0と接戦でしたが、ここ最近の低学年の選手たちの成長には目を見張るものがあります。
一方、敗れた試合は、集中力を欠いて点差が開いてしまいましたが、課題も明確になってきたと思います。

そして、「15 vs 11」、この数字は何を示すかお判りでしょうか?
今日の練習試合でキッカーズがあげた総得点数vs総失点数・・・ではありません。
必死に声援していた親御さん達vs出場選手たちの数です。
更に上級キッカーズのお姉さん、お兄さんも加わって、ちょっとした一大応援団になっています。清水台キッカーズのこの一体感の源は何でしょうか?選手たちが「サーカーが大好きだ」という純粋な気持ちを応援したい、選手たちの成長と共に見守っていきたい、という一心に支えられていると思います。
「シュートを決めて点をとった!」「試合に勝って」破顔一笑する選手達を見て、今日、また一つ胸が熱くなった次第です。

最後に、他の2チームを見ていて、是非学びたい点を述べたいと思います。
○整理整頓:練習時、試合時に「使用していない個人のボール」が、綺麗に整列されていて、シャキッとした気持ちになりました。・・・の乱れは心の乱れとも言います。木本コーチが指摘されていた個人の荷物然り、整理整頓を心がけましょう。これで試合に臨む気持ち(準備する)も大きく変わってくると思います。
○サッカーに限らず、すべてのスポーツや生活に共通することですが、
「礼節に始まって礼節に終わる」、「時間を守る」といった基本をもっともっと大事にしていきたいと思います。